きまぐれ写真的な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の嵐山、常寂光寺

<<   作成日時 : 2014/01/23 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

この日、朝起きた時は1センチ程雪が積もっていました。なんやかんやで家を出るのが遅くなりチャリンコを駅近くに置いて嵐電に乗ったのが10時頃。お天気が良かったこともあり、到着までに雪はかなり解けてしまい、せっかくの嵐山の雪景色を見ることは出来ませんでした。


画像
レトロな外観の電車に乗ります。内装もレトロです。


画像
渡月橋から亀山展望台へ

画像
常寂光寺へ向かいます



画像
常寂光寺仁王門。本堂は工事中でした。
紅葉の時期しか来たことがないので、人の少ない静かな常寂光寺は初めてでした。

画像


画像
「時雨亭跡」と刻まれた石碑。常寂光寺には小倉百人一首を編纂した藤原定家の山荘趾があったと言います。以下はパンフからの抜粋です。
昭和十年代には国学者の考証ほぼ出揃い、定家の造営せる小倉山山荘趾は常寂光寺仁王門北、即ち二尊院南にして、厭離庵付近は定家の子為家の住みし中院山荘趾なりとする意見が大勢を占めるに至る。

画像
1620年建立の多宝塔(重要文化財)


画像


画像
終始粉雪は降っていましたが常寂光寺を出てから落柿舎あたりで山からの吹き降ろしのまとまった雪に見舞われました。

画像


画像


画像
JR嵯峨野線の踏切。踏切手前に来ると同時に電車が入ってきたので後方の車両しか撮れず、その最後尾車両を左端ぎりぎり入れようと狙いましたがタイミング早くて切れてしまいました。せめて連写に設定する間があれば・・・・・

画像


画像


画像
渡月橋に戻ってきました。


後日ホームページに、この日の他の写真(20枚程)をアップします。


 PENTAX K-5 + DA16-45mm F4ED

最新の画像はこちらのブログになります→きまぐれ写真的な日々U(FC2ブログ)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
   ↑  ↑
ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「常寂光寺(嵯峨野)」/京都2014冬
「常寂光寺(嵯峨野)」/京都2014冬 ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2014/01/30 08:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の嵐山、常寂光寺 きまぐれ写真的な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる