きまぐれ写真的な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS K200Dと吉野の桜

<<   作成日時 : 2008/04/22 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週行った吉野の写真をホームページ用にピックアップする作業がようやく終了しました。枚数も2台のデジカメで約270枚と1日で撮った枚数としてはかなりの量だったことも手間取ったひとつの理由です。
写真はここでなくホームページサイトに掲載する予定です。作成準備がようやく終わった所なので、まだしばらく時間がかかりそうなので、その前にとりあえずホームページに載せる物とは別の2枚をアップしておきます。

ところでK200Dには画像仕上げを変更することで好みの仕上げにすることが出来るのですが、まだあまり試していません。今回も「ナチュラル」モードで撮り、やや色あいが地味なので僅かにレタッチ加工しています。「鮮やか」や「風景」或いは「みやび」のほうが良かったかも知れませんが、山桜のような淡い色の場合どれが適しているのかまだわからない段階です。

画像
上千本から


画像
花矢倉展望台から


桜は明るめの表現がいいというのですが、白とびが気になるのでダイナミックレンジ拡大機能を使用しています。その機能をオフにした場合との効果の違いを比べたことはまだありませんが。

次の画像は上の写真の左上隅の一部分を切り取った画像(リサイズなし)です。
手前の低い山並みの背後、遠くに高い山(金剛山系?)が画像中央あたりにかすかに横たわっている山並みが確認出来るでしょうか。ダイナッミクレンジをOFFにしていたら、この山並みは写らなかったかも知れません。ちなみにこの2日前の日曜日午前中はよく見えていたそうです。
画像


Camera : PENTAX K200D + smcPENTAX DA16-45mmF4ED

この日の吉野の画像は京あられの写真ページの「気まぐれ写真散歩」の中にあります。

にほんブログ村 写真ブログへ ←ブログランキング。良ければクリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
K200Dと吉野の桜 きまぐれ写真的な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる