きまぐれ写真的な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS K200Dのダイナミックレンジ拡大機能

<<   作成日時 : 2008/06/04 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

デジタルカメラは一般にフィルムよりも白とびしやすいと言われています。ダイナミックレンジがフィルム用のカメラより狭いということですね。最もダイナミックレンジが広いのがネガフィルムです。カメラ撮影の事を少しでも勉強した人ならよくご存じの事ですがフィルム(銀塩)の世界ではダイナミックレンジと言わないでラチュードと言います。でもそのラチュードの広さで有利な筈のネガフィルムが使われなくなってきているのですから不思議なものです。きっとその特性を生かした写真表現やレンズ選びがあるのでしょうが、私も含め気づかないのか知らないだけかも知れません。デジタルカメラの高画質を求めるよりもフィルムの味を追究するほうが何倍か楽しいのかも知れません。
話しを戻します。デジタルカメラのダイナミックレンジの狭さですが、技術開発はめざましくハイエンドのデジタル一眼レフではフィルムにかなり近づいているとも言います。ハイエンド機でなくても最近はダイナミックレンジ拡大機能を備えたデジタル一眼レフがセンサーのゴミ取り機能と同じように常識になりつつあるようです。ニコンは「アクティブD−ライティング」、キヤノンはKiss X2の「オートライティングオプティマイザー」、SONYの「Dレンジオプティマイザー」とそれぞれ機能の名称が各社違い、その上にやり方や考えがメーカーにより微妙に違っていて混乱しますが。
ところで、白状するとK200Dにダイナミックレンジ拡大機能がなかったら、買う時にためらったかも知れません。逆光撮影が好きなのでこの機能の有る無しは結構重要でした。あとは果たしてどれだけの効果なのか?ということですが、これを自然光でテストするとなるとかなり難しいことがわかりました。自然光は一定ではなく常に変化するので一定条件を揃えての撮影が困難なのです。微妙な光の変化に結果が左右されては効果の判断が出来ないのです。そんな訳で屋内の蛍光灯下でのテストとなりました。
ペンタックスのK200DとK20Dのダイナミックレンジ拡大機能は手法も同じなのですが、センサーの違いが効果の違いに表れるかどうかまでは知りません。それも踏まえてご覧ください。ちなみにこの機能を使うにはISO感度が最低200でなくてはなりません。K200DとK20Dでは何故かISO設定画面で機能のON・OFF切替をします。切替前にISO確認よろしくね、と言うつもりなのでしょうか?
使用レンズはタムロン18−200 F3.5−6.3XR 。カメラ設定はカスタムイメージ「ノーマル」、ISO200、分割測光、絞り優先F5.6(露出補正+1.3)、ファインシャープネスOFF。同じ条件で撮影しています。

下の画像の上側がダイナミックレンジ拡大機能OFF、下側がONです。
画像

この大きさでは殆ど違いがわからないと思います。そこで白飛びしていると思われるハイライト部から比較しやすい物を切り取りました。画像のレタッチ、縮小はしていません。
プリンター用はがきの赤い包装紙の反射光は白飛び部分とその境界域との差が大きすぎたせいか効果がさほどわからないので比較の対象にはしませんでした。

画像
同様に上がOFF、下がONです。カメラのストロボカバーに光が反射。そのハイライト部を見るとOFFのほうは明らかにディティールが大きく失われていますが、下のONのほうはカバーの縞模様が比較的残っています。

画像
カメラレンズと周囲の金属部に照明が反射しています。左(OFF)のと比べ右(ON)は反射して白飛びしている範囲が少し狭いです。また「ZOOM」とい文字の中の「O」がONにした場合ははっきりと確認出来ます。

画像
右上部液晶パネルに反射した部分です。あまり差が目立たないですが、OFFだと白飛びとの境界がはっきりと出ているのに対し、ONのほうはハイトーンが滑らかなので白飛びしているのかどうかわからない程です。

テスト結果から、全体的な階調はそのままで、白飛び寸前のハイライト部の階調のみを拡張して滑らかに見せているようです。いたってシンプルで効果は地味かも知れません。元の露出はそのままなので絵の感じが変わることはない代わりに無難であるが故に物足りないと感じるかも知れません。
白飛び、黒つぶれの両方に著しく効果があったり、効果の程度を切り替えられる他メーカー機種もあります。明暗の落差が写真表現法として効果的な場合もあります。それに連写能力にかなり制約があるそうです。ペンタックスなら露出の変化もなく連写性能の制約もなさそうなので(元々遅い連写なので気にならないだけ?)気楽に使えそうです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←ブログランキングに参加しています。良ければクリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
くちこみブログ集(ライフ): K200D(ペンタックス)デジタルカメラ by Good↑or Bad...
「K200D(ペンタックス)デジタルカメラ」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
くちこみブログ集(ライフ)(投稿募集中)...
2008/06/05 11:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
K200Dのダイナミックレンジ拡大機能 きまぐれ写真的な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる